DIYのこと

簡単!引き出しの作り方。100均でDIY。

2021年3月1日

Pocket

ダイニングテーブルの裏に収納スペースがあったら便利ですよね。

あゆ
ダイニングテーブルの裏側を有効活用したいなー。
簡単につくれたらいいな。
ごえ

すでにティッシュケースはテーブル裏につけています。

ティッシュが逆さになるので、多少取りづらさはありますが、じゃまにならないし、さっと取れるからいいですよ。

 

あゆ
毎日韓国のりを食べるんだけど、かさばるからテーブル裏に収納したい!

 

Sponsored Links

材料(材料はすべてセリア)

アイアンバー2本(長さ約42cm)

アイアンバーに付属のねじ(8本)

プラスチックケース2個
アイアンバーの幅に収まるもの

すべり止めシール

アイアンバーとプラスチックケース

アイアンバーの幅にプラスチックケース2個がちょうどよく収まります。

写真はアイアンバーに両面テープがついてますが、テーブル裏につけるとはがれてしまったのでビス止めにしました。

基本的に両面テープははがれることが多いので、あとで落として物が落ちたり、こわれたりというリスクがあります。

穴があいてしまいますが、「ここには!」というところにはビス止め固定がおすすめです。

 

プラスチックケースの準備

すべり止めシール

プラスチックケースの裏4隅にすべり止めシールを貼る。

あゆ
アイアンバーの外側にすべり止めシールがくるので、ずり落ちるのを防ぎます

プラスチックケース2つを結束バンドでつなぐ。

 

アイアンバーの準備

アイアンバーとりつけ1

ダイニングテーブルの裏側にアイアンバーを取りつける

アイアンバーとりつけ2

ケースのすべり止めシール内側の奥行きの距離分、離してテーブル裏にアイアンバーをビス止めする。

完成

プラスチックケースをアイアンバーの上に通したら完成。

 

収納する

韓国のりを収納します。

韓国のり8個入ります。

 

引き出しのように使用

引き出し

引き出しのように取り出します

テーブル裏から見た様子

 

こんな収納にも

テレビやエアコンのリモコン、文房具などもちょうどよく収まります。

 

まとめ

テーブル裏は目に触れない収納になるので、見た目もスッキリ。

収納を少し増やしたい方は参考にしてみてね。
ごえ

 

あわせて読みたい「ペットボトルをリメイク!収納ケースをDIYしてみよう。」の記事はこちら↓

ペットボトルをリメイク!収納ケースをDIYしてみよう。

空きペットボトルってすぐにたまりますよね。 ペットボトルは収納ケースにおおいに役立つので、活用してみてはどうでしょうか? あゆうちではお菓子やペン立てなど、ペットボトルをカットしていろんなところに ...

続きを見る

 

Sponsored Links

-DIYのこと

© 2022 アユゴエブログ Powered by AFFINGER5