音楽のこと

ユニコーン 実は名曲!マイナーマイベスト7

2022年6月18日

Pocket

記事内には広告が含まれています

ここで紹介する、「実は名曲!マイナーマイベスト7」は
ユニコーン結成時から解散時(1987年〜1993年)までの曲です。
※再結成後の曲は入っていません

あゆ
ランキング上位には入らなくても
私のお気に入りの曲ばかりをチョイス!
独断と偏見のマイベスト!
ごえ

あわせて読みたい

Sponsored Links

ユニコーン マイナーマイベスト7

1.サービス

「サービス」はセカンドアルバム『PANIC ATTACK』の7曲目。

アンニュイで切なさのある不思議な曲。

MOVIE2~UNICORN WORLD TOUR 1989 服部 の
1曲目に収録されているモノクロの「サービス」のライブ映像は中学の時、何度も見ていました。

アウトロ(【outro】楽曲の終わりの部分を指す略式用語)が秀逸な曲です。



 

2.デーゲーム

「デーゲーム」はサードアルバム『服部』の10曲目。

1989年9月にシングル発売。
2枚目のシングル。

1曲目は「坂上二郎とユニコーン」名義で坂上が歌唱したバージョンが収録され、
カップリング曲の「服部仕様」はアルバム『服部』(1989年)からのリカットとなっている。

引用:Wikipedia デーゲーム

坂上二郎さんの歌声がほんと心に沁みます。
坂上さんはMVにも出演されています。

野球場の整備をしている坂上さんが、
若かりし頃を懐かしみ、ジェスチャーで野球をする演出

演技もとても微笑ましく、とても貴重なMV。

野球一色だった青春時代を歌った歌。
間奏には、応援の歓声とインド音楽のようなアレンジ。郷愁漂う曲。


 

3.抱けるあの娘

「抱けるあの娘」はサードアルバム『服部』の12曲目。

静かな、けれどぬるっとした欲望を秘めた音調からアメリカンなサビ、からのしんみりモードからの最後のシャウト

金管楽器がゴージャスなアメリカンドリーム(?)を演出しています。

 

4.ミルク

「ミルク」はサードアルバム『服部』の14曲目。

小さな命の誕生の
やさしさに包まれた幸せの象徴のような曲。

幸せながらも少し切なさも感じます。
聴くとなんだか落ち着きます。


 

命果てるまで

「命果てるまで」はフォースアルバム『ケダモノの嵐』の1曲目。

1990年10月にシングル発売。
4枚目のシングル。

エロい歌詞とエロさ全開のMV。
間奏に「第三の男」が挿入されています。

MVは外国の男女の裸体が出ているので、
「働く男」MVと同様一部規制がかかっています。

ウクレレのハワイアン調がエロさをPOPで軽快にしています。

 

いかんともしがたい男

「いかんともしがたい男」はフォースアルバム『ケダモノの嵐』の11曲目。

「1・2・3・4…」のコーラスから始まる、
終始、おもだるい、けだるい曲調なのだけど、
壮大な印象も。

会社を休んだサラリーマンが会社に電話している歌。


 

鼻から牛乳

「鼻から牛乳」は1990年12月からリリースされた、3か月連続アルバムリリースの第3弾
ミニアルバム『ハヴァナイスデー 』の3曲目。

静かに始まる曲調〜幻想的な雰囲気もあり、
ダークな妖しさと切なさが漂う曲。

最後に「鼻から牛乳〜」と囁いている。

 

まとめ

「マイベスト7」では紹介できなかった、
マイナーマイベスト7」も厳選に厳選を重ねチョイスしました。

マイナーベストを選んでいるとき、

あゆ
私はダークで少し妖しめな曲が好きなんだ!

と思いました。

自分の好きな曲が思う存分紹介できてよかったです!

 

Amazon Music Unlimited

これらの曲はAmazon Music Unlimitedで聴くことができます。

【Amazon Music Unlimited】は9,000万曲が聴き放題。
無料期間が30日!
無料体験終了後は月額¥980(Amazonプライム会員は月額¥880)。
※個人プラン(月額)の場合

 

Amazon Music Unlimitedなら、好きな曲が聴き放題。
BGMにおすすめ!

 

あわせて読みたい「Amazon Music Unlimitedの解約方法【スマホでも簡単にできる】」の記事はこちら↓

Amazon Music Unlimitedの解約方法【スマホでも簡単にできる】

記事内には広告が含まれていますAmazon Music Unlimitedは通常30日間無料体験ができます。 あゆ無料期間中に使ってみて解約したいと思ったらすぐ解約できます。 Amazon Mus ...

続きを見る

 

あわせて読みたい「ユニコーン名曲『大迷惑』などマイベスト7」の記事はこちら↓

ユニコーン名曲『大迷惑』などマイベスト7

記事内には広告が含まれていますここで紹介するマイベスト7は ユニコーン結成時から解散時(1987年〜1993年)までの曲です。 ※再結成後の曲は入っていません 多感な13歳の頃に聴いたユニコーンは ...

続きを見る

 

Sponsored Links

-音楽のこと

© 2024 アユゴエブログ Powered by AFFINGER5