音楽のこと

寂しい歌、切ないけど落ち着く歌『マイベスト3』

2021年5月15日

Pocket

記事内には広告が含まれています
あゆ
寂しい歌や切ない歌を聴きたいときってありますよね。
あゆ
私はアルバム曲の中の落ち着いた歌が好きです。

 

Sponsored Links

寂しくせつないけど落ち着く歌『マイベスト3』

寂しくせつないけど落ち着く歌『マイベスト3』は以下3曲です。

  • 荒井由実    晩夏(ひとりの季節)
  • 山崎まさよし  コイン
  • 秦基博     風景

 

荒井由実 晩夏(ひとりの季節)

アルバム『14番目の月』 画像出典:松任谷由実 オフィシャルサイト

荒井由実の晩夏(ひとりの季節)はアルバム『14番目の月』の最後に収録されています。

『14番目の月』は、荒井由実(ユーミン)の4枚目のオリジナルアルバム。

オリジナルは1976年11月20日に東芝EMIからリリース。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』14番目の月

夏から秋に移りゆく不安定な心情と季節のグラデーションを淡々と歌うユーミン。

繊細な色表現が秀逸な情景が浮かぶ名曲です。

 

あゆ
歌詞すべてお気に入りですが、

注目はやはりサビの空のグラデーションの表現。

太字がサビです。

晩夏(ひとりの季節)
ゆく夏に 名残る暑さは
夕焼けを吸って燃え立つ葉鶏頭
秋風の心細さは コスモス

何もかも捨てたい恋があったのに
不安な夢があったのに
いつかしら 時のどこかへ置き去り

空色は水色に
茜は紅に
やがて来る淋しい季節が恋人なの

丘の上 銀河の降りるグラウンドに
子どもの声は犬の名をくりかえし
ふもとの町へ帰る

藍色は群青に
薄暮は紫に
ふるさとは深いしじまに輝きだす
輝きだす

 

作詞:荒井由実
作曲:荒井由実

引用:Uta-Net

 

 

山崎まさよし コイン

アルバム『STEREO』画像出典:山崎まさよし OFFICIAL WEBSITE

山崎まさよしのコインはアルバム『STEREO』の最後に収録されています。

『ステレオ』は、山崎まさよし初のプライベート・アルバム(セカンドアルバム)。1996年11月4日発売。

発売元はポリドール・レコード。

 

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』ステレオ (アルバム)

 

歌詞は全般に物哀しい孤独な雰囲気。

アコースティックギターの音色がなんとも心落ち着きます。

コイン
原色に塗られた街で ひとときのぬくもりが欲しくて
あやふやな触れあいの中に 信じられるものを見つけたくて

あてのない夜は 空を見上げて何を願うだろう
気づいたら君の名前を呼んでいる

胸のまん中に何もかかげず 手をかざす誓いも何もなく
一人ぼっちで歩いてると なぜか水辺にたどりついている

澄んだ水の底に沈んだコインは誰の願いだろう
気づいたら君の名前を呼んでいる

あてのない夜は空を見上げて何を願うだろう
気づいたら君の名前を呼んでいる

 

作詞:山崎正義
作曲:山崎正義

引用:Uta-Net

 

 

秦基博 風景

アルバム『コントラスト』画像出典:秦 基博 Official Web Site

秦基博の風景はファーストアルバム『コントラスト』の最後に収録されています。

『コントラスト』は、秦基博の1枚目のアルバム。

レーベルはBMG JAPAN

 

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』コントラスト (秦基博のアルバム)

物哀しいけどあたたかい、油断すると涙が出てきてしまう曲です。

風景
上空を旋回して行く 午後の風
僕は一人 退屈とぼんやり遊ぶ

冬枯れた樹々の隙間 芽吹く春の始まり
凛と ただ その背をのばして 光集めている

あなたがくれたこの風景 愛しく思っています
胸の中のファインダーでずっと眺めていたい

いつもここにいるよ 陽だまりに触れてるみたい
ほら あたたかくて どこか恥ずかしいような
いつも側にいてくれたの? 僕も少し強くならなきゃね
あなたを守れるように やさしくいられるように

呼吸を繰り返す 淡い雲の陰
終わりがいずれ来るなんてこと 想像もつかなくて

あなたといつか見た風景 なおさら愛しくなるよ
胸の中のシャッターを切って焼き付けよう

いつもここにいるよ 陽だまりに触れてるみたい
ほら あたたかくて どこか恥ずかしいような
いつも側にいてくれたの? 僕も少し強くならなきゃね
あなたを守れるように やさしくいられるように

 

作詞:秦基博
作曲:秦基博

引用:Uta-Net

 

引用:秦基博Official Web Site

 

 

まとめ

何度聴いても色褪せることない、寂しくも落ち着く歌を紹介したよ。
ごえ
あゆ
この3曲はすべて「アルバムの一番最後」の歌という共通点があることに気づきました。

心に残る落ち着く歌はアルバムの最後にぴったりですね。

 

この3曲はすべてアマゾンミュージックアンリミテッドに登録されています。

あゆ
通常30日無料で音楽聴き放題なので私も、無料登録しました。

 

Amazon Music Unlimited

 

 

あわせて読みたい「Amazon Music Unlimitedの解約方法【簡単にできる】」の記事はこちら↓

Amazon Music Unlimitedの解約方法【スマホでも簡単にできる】

記事内には広告が含まれていますAmazon Music Unlimitedは通常30日間無料体験ができます。 あゆ無料期間中に使ってみて解約したいと思ったらすぐ解約できます。 Amazon Mus ...

続きを見る

Sponsored Links

-音楽のこと

© 2024 アユゴエブログ Powered by AFFINGER5