[外食のこと] 米子市

日本料理『雲海』の星取会席(ANAクラウンプラザホテル米子)

2021年1月16日

Pocket

2021.12時点では星取会席は税込5,500円に変更になっています。メニュー内容も多少変更されています。

下記で紹介は2020年時点の紹介ですのであらかじめご了承ください。

 

 

ANAクラウンプラザホテル米子の日本料理レストラン『雲海』の「星取会席」を紹介します。

あゆ
鳥取県は星がきれいなので「星取県★」とアピールしてます。
「蟹取県」ともアピールしてるよね。
ごえ
あゆ
鳥取県産の食材をふんだんに使った雲海の星取会席を食べてきました。
あゆ
鳥取県のよさをもっと知ってもらいたいな—。

 

ANAクラウンプラザホテルは米子駅から徒歩8分、レストラン『雲海』は1Fにあります。

詳しい場所はこちら

星取会席は予約をしていた方がスムーズに料理が出てきていました。

予約をせず注文された方は少し提供に時間がかかっていました。

 

Sponsored Links

星取会席 4,400円(税別)

メニュー

星取会席 献立表

 

食前酒と小鉢

鳥取ブランド米「星空舞」を使った糀甘酒

ブロッコリー豆腐

ブロッコリー豆腐と糀甘酒

ブロッコリー豆腐(左)と糀甘酒(右)

鳥取県西部に位置する伯耆富士ともよばれる「大山(だいせん)」は全国でも有数なブロッコリー産地です。

大山ブロッコリーについて …JA鳥取西部HPより

 

前菜

アスパラもろみ味噌
川海老
合鴨薫製
烏賊山葵和合
鯛寿司

前菜

アスパラもろみ味噌(左) 川海老合鴨薫製 烏賊山葵和合 鯛寿司(右)

鳥取県は海も山もあり、自然に囲まれています。
海の幸も山の幸も豊富。おいしい食材がいっぱいあります。

 

お造り

白雪ひらめ薄造り

白雪ひらめ薄造り

白雪ひらめ薄造り

ひらめは鳥取県の県魚です。

白雪ひらめ」は鳥取県米子市で生まれた養殖のひらめ。

自然ろ過されたきれいな地下海水を使い養殖されたひらめは、生で安心して食べられます。
歯ごたえがよく、臭みの少ない淡白で美しい白身の旨み。

白雪ひらめの名前の由来
雪のように透き通った綺麗な白身から”白雪”、ひらひら舞い踊るように泳ぐ様子から「お姫様」に見立て名付けられました。

画像出典:白雪ひらめ…JR西日本PROFISHより

 

鍋物

大山どりすき焼き 季節の野菜 豆腐

大山どりすき焼き

大山(だいせん)どりすき焼き 季節の野菜 豆腐

加熱中

できあがり

大山(だいせん)の山麓は名水が湧き出る山としても有名です。
きれいな空気と新鮮な地下天然水の豊かな自然のもと育てられ、肉質のいい鶏に育ちます。

テレビで東京の有名レストランで大山の鶏肉が紹介されているのをよく目にします。

 

追肴

筍まんじゅう

筍まんじゅう

筍まんじゅう

筍まんじゅう2

筍まんじゅう…中は鰻、ドライ野菜と銀あん

 

揚物

のどぐろと野菜の天婦羅

のど黒と野菜の天婦羅

のどぐろと野菜の天婦羅

のどぐろ」というのは正式名ではなく、主に日本海の地方名です。
全国的にものどぐろと呼ばれていますが、正式の和名は「アカムツ」です。

「のどぐろ」は高級魚として人気がある魚です。
季節を問わず脂が乗っており「白身のトロ」とも言われています。

 

お食事

鳥取県産「星空舞」 香の物 味噌汁

鳥取県産「星空舞」香の物 味噌汁

鳥取県産「星空舞」(左) 香の物 味噌汁(右)

鳥取のお米「星空舞」は…

炊いたご飯のツヤや光沢が特に優れ、美味しさの指標である「味度値」も非常に高い。

粒がしっかりとして、適度な粘りのあるはね返るような食感

冷めた後も瑞々しさが続き、食感が変わらず美味しい

 

水菓子
星型もなかとアイスクリーム

星型もなかとアイスクリーム

星型もなかとアイスクリーム2

星取県、鳥取をイメージした星の形のもなかがかわいいですね。

 

お茶

写真撮りませんでしたが、最後に温かいお茶を持ってきていただきました。

温かいお茶はほっとしますね、うれしい心づかいです(^^)

 

星取会席を食べた感想

料理ひとつひとつに鳥取県産の食材がふんだんに使用されていて、おいしかったです。

あゆ
鳥取県に住む方が食べても、県外の方が食べても、鳥取県のよさが分かる楽しい会席でしたよ。

ホテル内にあるレストランなので、ぜひ、県外の方に味わってもらいたいです。

 

日本料理『雲海』店舗情報

ホームページ … 雲海

関連ランキング:懐石・会席料理 | 米子駅

 

Sponsored Links

-[外食のこと], 米子市

© 2022 アユゴエブログ Powered by AFFINGER5