家のこと

コインランドリーの乾燥機(ドライ)の時間はどれくらい?メリットがある?

Pocket

コインランドリー、最近増えてますよね。

コインランドリーのドライっていいの?
ごえ
どれくらいで乾くの?メリットあるの?
ごえ
あゆ
最近ちょくちょく利用している私が、
コインランドリーの魅力をお伝えします!

 

Sponsored Links

コインランドリーのドライ(乾燥)はとってもパワフル!

コインランドリーは洗濯もできますが、私が利用するのはドライ(乾燥)のみ。

家のドラム式洗濯機にも乾燥機能はついていますが、

あゆ
家の乾燥機は時間がかかるあまり入らない
家の洗濯は11kgだけど、乾燥は6kgしかはいらないんだよね。
ごえ

そこで、天気の悪い週末は、
洗濯(洗い)だけ家でして、乾燥をコインランドリーでしています。

家の洗濯機を2回(11kg×2回)まわして、
コインランドリーの乾燥機(25kg用)で32分(8分×4)利用します。
100円で8分、400円で32分ってことだね!
ごえ

 

コインランドリー乾燥は32分で400円

あゆ
干す手間や、なかなか乾かない洗濯と向き合うことを考えれば、
お得な気がするよ。

 

メリットは?

なんといっても、

  • 2回分の洗濯物が32分で乾くこと。早い。
  • 干す手間が省ける。
  • ふんわり仕上がる。

 

デメリットは?

  • 家から洗濯物を運ばなければならない。
  • お金がかかる。
あゆ
天気の悪い日や、洗濯物が多い日にだけ利用してうまく活用したい!

 

コインランドリードライの使い方

使い方は簡単。

あゆ
大きな字で説明が書いてあるので誰でも使いやすい。

乾燥機に脱水した洗濯物を入れる。
kgや説明の目安、洗濯物の入れすぎラインを見ながら、
入れすぎてないか、適量か注意しながら入れる。

 

しっかりフタを閉め、コインを投入
100円で8分運転。

あゆ
この量なら32分〜40分(400〜500円)が目安。

コインを投入したらすぐに乾燥が始まります。
残り時間が表示されるので、あと何分で終わるか分かります。
※両替機もあるので安心です。

 

時間がきたら、ピーとブザーがなって終了。
洗濯物が乾いているか確認して、取り出す。
乾いていなかったら、もう100円追加して様子を見る。

あゆ
厚手の物や端っこが微妙に乾いていないことがあるけど、
32分でほぼ乾いています。
乾きの悪い物だけ、家で物干しに干します。

 

ここのコインランドリーは乾燥機は25kg14kgがありました。

 

待っている間は?

何時間もかかるようなら、その間に用事を済ませれるのですが、
32分〜40分は一度外出するには微妙な時間。

あゆ
ということで、私はソファーに座って、本を読んだりスマホを見たりしています。
あゆ
集中して本が読めるので、よい時間ですよ。

ソファーのほかに、円卓といすがあったり、自動販売機が近くにあったりと、待つために快適に過ごせるスペースがあります。

※コインランドリーによってはない場合もあります。

 

白洗舎グループのコインランドリー

私が利用しているのは、岡山、島根、鳥取で展開している
白洗舎さんのコインランドリー。

クリーニングやコインランドリーのお店です。
スーパーに併設しているお店が多いですが、単独店も増えてきています。

画像出典:白洗舎サイト

 

Sponsored Links

-家のこと

© 2022 アユゴエブログ Powered by AFFINGER5