家のこと

メレンゲの卵かけご飯は100均のホイッパーで!ふわふわ♪

2022年8月27日

Pocket

記事内には広告が含まれています

卵かけご飯はシンプルながら永遠のごちそうですね!

あゆ
ふわふわメレンゲの卵かけご飯はおいしいよ!
ちょっと一手間でごちそう卵かけご飯♪
ごえ

 

Sponsored Links

メレンゲ卵かけご飯の作り方

ふわふわエッグメーカーでの作り方はこちら

用意するもの

  • 100均のホイッパー(洗顔コーナー、キッチンコーナー)
  • 100均のエッグセパレーター(キッチンコーナー)
100均のホイッパーは食品専用で使ってね!
ごえ

ホイッパー
画像出典:100均通販ダイソーオンライン

エッグセパレーター
画像出典:100均通販ダイソーオンライン

 

1.ホイッパーの上にエッグセパレーターをのせ、白身を落とす

下に保冷材を置くと泡立ちやすい。

ホイッパー容器の内側は必ず濡れていない状態で。

 

2.ホイッパーのフタをセットする

 

3.棒を上下に動かし、泡立てる

だんだん泡だってきます

1分半程度経った状態

2分半程経った状態。完成。

2〜3分したら、ふわふわメレンゲができあがります。

あゆ
泡立て器を使うより簡単!

 

4.ご飯に盛りつけ

ご飯の上にメレンゲをのせ、黄身をのせて完成!

シリコンスプーンゴムへらでメレンゲを使うと残らずきれいにすくえます。

画像出典:100均通販ダイソーオンライン

 

 

5.アレンジ〜最後は納豆を入れて

最後は納豆を入れてふわふわ納豆ご飯で完食!

あゆ
ふわふわ食感はちょっとリッチな気分になれていいよ!
休みの日の朝のリラックスしたいときにいいね!
ごえ
あゆ
ぜひ、試してみてね!

 

100円均一でも買える

最近の100円均一は種類、便利さがさらにアップ。

あゆ
オンラインでも気軽に買えるようになってさらに便利に!
品揃えがいっぱいでどんどんカゴに入れちゃいそう。
ごえ

量が多い場合は電動がおすすめ!

一度に2、3個分メレンゲをつくりたいときや、お菓子作りのホイップには楽にできる電動式がおすすめです。

 

エッグセパレーターとホイッパーが一体となった「ふわふわエッグメーカー」!

最近はエッグセパレーターとホイッパーが一体となったがセリア(ダイソーにもあるようです)に登場!

あゆ
これなら黄身をお皿に移さなくてもいい!

卵を割り入れ、上に黄身、下に白身がある状態

棒を上下に動かしてメレンゲができた状態(1分半くらい)

メレンゲが完成

黄身は別皿に移すことなく、フタごと置くことができる

あゆ
これは便利ポイントだね!
ただし底にメレンゲがついているから拭いてから置いてね。
ごえ

ふわふわたまごかけごはんの完成

 

あわせて読みたい

Sponsored Links

-家のこと

© 2024 アユゴエブログ Powered by AFFINGER5