健康のこと 家のこと

ヨーグルトメーカーで。R-1を使ってのヨーグルトの作り方。

2023年4月16日

Pocket

記事内には広告が含まれています
Sponsored Links

ヨーグルトメーカーで自家製ヨーグルト

yogurt factory

ヨーグルトメーカーは数年前に買っていたのですが、数回使った後は食器棚の奥にしまったままになっていました。

あゆ
調理家電って急に使わなくなってしまうことないですか。
あるあるだね。
ごえ
あゆ
しかし「菌活」「腸活」などよく言われるようなり、ヨーグルトなど菌を食に取り入れることって大事!と最近思い直し、再度ヨーグルトメーカーの出番がやってきたんです!

 

ヨーグルトメーカーでタネ菌を使ってヨーグルトが簡単につくれる


市販のヨーグルトをタネ菌として牛乳と混ぜてヨーグルトメーカーにセットし、スイッチを入れ、プレーンボタンを選択するだけ。

※カスピ海とプレーンが選べます(カスピ海の方が時間が長い)
※8時間程度で自動でスイッチが切れて出来上がり

牛乳500mlに対してタネ菌の量は25〜30ml(大さじ2杯程)

牛乳1000mlに対してタネ菌の量は50〜75ml(大さじ4杯程)

 

タネ菌はR-1ヨーグルトで

「強さひきだす乳酸菌」でおなじみの明治のR-1ヨーグルト

免疫力機能が強化されることが認められるなど、風邪リスクの低下が期待されています。

6000種類以上から選び抜かれた乳酸菌

「1073R-1乳酸菌」、通称「R-1乳酸菌」は、明治が保有する6000種類以上の乳酸菌ライブラリーから選び抜かれた乳酸菌のひとつです。

人々の健康・強さ※を支えたい…
そんな思いから誕生した「強さひきだす乳酸菌」1073R-1乳酸菌が使用されているのが、「明治プロビオヨーグルトR-1」。
商品名のR-1は1073R-1乳酸菌に由来しています。

※「強さ」とは
健やかな生活を送りたいという前向きな想いを表しています。

引用:明治プロビオヨーグルトR-1|株式会社 明治 - Meiji Co., Ltd.

あゆ
年齢を重ねるほど健康には気をつかわなくては。

 

ヨーグルトメーカーでのヨーグルトの作り方(簡単)

牛乳パック1リットルをそのまま使う場合

※混ぜるスプーンなどはあらかじめ熱湯消毒しておく

※コップ半量程牛乳を取り出しておく(入れるヨーグルトの量分取り出す)

牛乳の入った牛乳パックにR-1ヨーグルトを大さじ4杯程入れ、よく混ぜ、クリップなどで口を閉じ、ヨーグルトメーカーをにセット。

「入」ボタンを押し、プレーンボタンを選択する。

牛乳1リットルもそのまま入る

8時間後に自動にスイッチが切れて、出来上がり。

牛乳パックを使ってのヨーグルト出来上がり

牛乳パックは縦長だから、長いスプーンがあると便利だよ。
ごえ

 

ビンを使ってつくる場合

牛乳パック1リットルだと多すぎると思いました。

半分の量×2個で作ったら小分けができるので便利だと思い、100均でビン370ml×2個(Φ7.5センチ×h11センチ)でつくりました。

容器の幅が8.5センチ以下でないと入りません。

幅7.5センチ、高さ11センチのビン×2個を使いました。

 

①ビンを熱湯消毒する

ビンとフタとスプーンを熱湯消毒をします。

ビンは温度差がありすぎると割れる恐れがあるので、鍋に水からつけて煮沸させるか、温度差が40℃以内となるように気をつけてください。

あゆ
または耐熱ガラスと書いてあるビンを使ってくださいね。

 

②R-1ヨーグルトを入れる

R-1ヨーグルトを大さじ1.5〜2杯程度入れる

大さじ1.5〜2杯程度の「R-1ヨーグルト」をビンに入れます。

 

③牛乳を入れ、よく混ぜる

牛乳を入れよく混ぜる

300mlの牛乳を入れます。
ビンの容量が370mlなので牛乳を入れるとちょうどいい感じです。

 

④フタをし、ヨーグルトメーカーにセット

ビンを2個、たてに重ねてセットしています

フタをし、ビン2個をヨーグルトメーカーにセット。

ヨーグルトメーカーの内寸高さが25センチ程なので、高さ11センチのビンを上下に重ねてセットします。

  • 入ボタンを押します。
  • プレーンボタンを選択します。
  • 8時間程度で自動に切れます。
あゆ
下の方が熱源に強いので、下の方が温度が高いです。上のビンもきちんとあたたまるように、本体に触れるようにビンを置いたり、タオルなどをかぶせて、保温効果が下がらないようにするといいですよ。

⑤出来上がり

スイッチが切れたら出来上がりです。

出来たてはあたたかく、かたまりもゆるいですが、冷蔵庫に数時間入れておくと、市販のヨーグルトくらいか、それより少しゆるい感じでかたまります

 

ヨーグルトメーカーで作ったヨーグルトの味の感想

ヨーグルトメーカーで作ったヨーグルト(冷蔵庫で冷やした後)

買ったときに食べるヨーグルトと味が全く同じかといえば、少し違う気がしますが、ふつうにおいしいです。

買ったときの元のヨーグルトよりあっさりしている、というか、酸味が少し少ないかなと思いましたが、味はおいしかったです。

あゆ
マイルドでくせがなく、食べやすいですよ♪

 

冷蔵庫で冷やした後

砂糖をかけて食べてます

 

まとめ

牛乳があれば、ヨーグルトをスプーン2杯程足すだけでヨーグルトができるので、習慣にすると、コスパもよくて続けやすいですよ。

操作も難しいことは一切なく、スイッチを入れるだけ!

あゆ
ヨーグルトは健康にも美容にもいいから続けたい。

ただし、十分清潔に心がけてね!
ごえ


Sponsored Links

-健康のこと, 家のこと

© 2024 アユゴエブログ Powered by AFFINGER5