家のこと 買い物のこと

水洗い掃除機『リンサークリーナー』ですっきり!使用レビュー

Pocket

水を吹きかけながら吸引する「リンサークリーナー」は布製品が洗浄できます。

アイリスオーヤマリンサークリーナーRNS-P10-Wを使ってみたレビューです。

年に1〜2回は洗えない布製品に使いたい家電だと思いました!

あゆ
カーペットや玄関マット、車のシートは洗えないから、リンサークリーナーが気になっていました。
洗えないものもきれいにしたいもんね。
ごえ
あゆ
なかなか洗えないものを洗うのはやっぱりすっきりします!
定期的に使いたいね。
ごえ



 

Sponsored Links

アイリスオーヤマ リンサークリーナー「RNS-P10-W」

正面

背面

 

4年半使ったラグをリンサークリーナーできれいにする

上の写真のラグ。
4年半、掃除機とコロコロで掃除してきました。

毛がへたっている場所があるものの、特に大きなよごれもないし、過去に何かこぼしたということもありません。

リンサークリーナーでどれだけきれいになるのかな?
ごえ
あゆ
いざ、掃除スタート

正面右
清水タンク…きれいな水を入れます。

正面左
回収タンク…吸い取った汚れた水を回収します。

ヘッドは2種類
ブラシ付きヘッドT型ヘッド
場所と用途にあわせて使い分けます。

①清水タンクに水を入れる

あゆ
ぬるま湯の方が汚れが落ちやすいので、ぬるま湯を入れました。

※ただし40℃以下

清水タンクに水(ぬるま湯)を入れる

40℃以下のぬるま湯(ぬるいお風呂くらい)が効果的

 

②噴射レバーを押すと水が噴射されるので吹き付けながらヘッドを手前に引き、吸引する

水を吹き付けながら吸い取る


あゆ
電動ポンプなのでレバーを押すと勢いよく水が出てきます。

電動ポンプっていうのも買う決め手になったんだよね。
ごえ

水が吸い込まれているところ

③よごれのひどいときは発泡性の少ない洗浄剤(重曹、アルカリイオン水など)を併用し吸引する
※泡の出る洗剤はNG!

あゆ
スプレータイプの重曹を併用しました。

④回収タンクが満水になったら、汚れた水を捨てる

回収タンクに掃除後の汚れた水がたまっているところ

回収タンクに汚れた水がたまりました。

左上にはほこりのようなものも見えます。

きれいになったのかな〜。
ごえ

回収タンクの水をバケツに移してみます。

すると…

あゆ
わー、き、きたない…!
こんなに汚れていたなんて、びっくり!
ごえ

掃除後の水は思いのほか汚く驚きました。長年のほこりやごみが布に染み付いていたんですね!

掃除後のラグはさっぱり。水洗いしたという満足感もあり、快適にラグに寝転べました!

あゆ
半年に一度くらい定期的に使いたいと思いました。

 

注意点

水を使って、掃除機で吸引しますが、完全に水を吸い取るわけではないので、湿った感じは残ります。

あゆ
掃除時期は乾きやすいがおすすめ。
または、湿ったところをタオルでトントンとたたいて水分を吸わせると乾きが早くなるよ。
ごえ

 

まとめ

ふだん洗えないものが洗えるのは、満足度も高く、清潔に保てるのでおすすめです。


 
あわせて読みたい


 

Sponsored Links

-家のこと, 買い物のこと

© 2022 アユゴエブログ Powered by AFFINGER5