家のこと 買い物のこと

炭酸水メーカー『ソーダストリームSOURCEv3』がおすすめ

2022年12月31日

Pocket

自宅で簡単に炭酸水がつくれる『ソーダストリーム SOURCE v3』

これは買って大正解。

あゆ
最近まで、週1回、1リットル炭酸水ペットボトルを6〜8本スーパーで買っていました!
めっちゃ重いじゃん。
ごえ

あゆ
そう。重くてエコバックの持ち手がやぶれたんだよ。
空のペットボトルがすぐたまってゴミ出ししないといけないし…。
ソーダストリーム、もっと早く買えばよかったなあ。


 

Sponsored Links

ソーダストリームSOURCEv3 おすすめポイント

家で簡単に炭酸水がつくれます。

うちは1日に1〜1.5リットル程炭酸水を飲むので、今は必需品です。

 

SOURCEv3の特徴

ソーダストリームSOURCEv3は、手動モデル

電源や電池は必要ありません。

ガス充填の際に3段階のLEDライトで炭酸の強弱が一目で分かります。

旧型のボトルをセットする際、ねじ込むタイプではなく、ボトルを差し込んで奥に押すだけでセットできる「スナップロック機能」が採用されているので、簡単にボトルを装着できます。

パネル全面がボタンになっているからシンプルでスタイリッシュ!
ごえ
あゆ
しずくの形のLEDライトもかわいい。

 

まずはスターターキット

本体ガスシリンダー(60リットル)専用1リットルボトルがついたスターターキット。

 

使い方

①まず、ソーダストリームのサイトから会員登録をする。
会員登録が済んだら、ガスシリンダー番号を入力する。
ガスシリンダー番号はスターターキットの箱やガスシリンダー本体に●●-●●-●●●●●(数字)で記載あり。

ソーダストリームの公式サイトはこちら

ガスシリンダー番号

②本体裏面のカバーをはずし、ガスシリンダー(60リットル)をセット
しっかりねじ込む。

裏面、ガスシリンダーをセットする箇所

ガスシリンダーをセットしたところ

 

③水を入れた専用ボトルをセット。
水は冷蔵庫でよく冷やしておく。水はボトルに書いてある線まで入れる。

ボトルをセットする箇所

 

ボトルをセットしたところ

 

④ボタンを押し、炭酸を注入する。

あゆ
ボタンを離すタイミングが最初は難しいですが、なるべく目一杯押しから離します。

だいたい
1プッシュ(1LED)で微炭酸
2プッシュ(2LED)で弱〜普通の炭酸
3プッシュ(3LED)で強炭酸

といった感じです。
※LEDはあくまでも目安。手動だから、光り方も多少ばらつきがあります。

あゆ
私は2か3プッシュでつくっています。

 

注意点

ボタンをプッシュしたあと、たまに炭酸があふれ、水がこぼれることがあります。

あゆ
ボトルをしっかりセットしてるはずなのに、なんで水がこぼれるかは不明。

 

炭酸水の出来上がり

家ですぐつくりたての炭酸水が飲めて、手軽、便利!

完成した炭酸水(3回プッシュした炭酸水)

 

ソーダストリーム専用シロップ

画像出典:soadastream オンラインショップ シロップ

ソーダストリームが炭酸を入れることができるのは水だけです(ジュース、アルコール類に炭酸を入れることはできません)。

つくった炭酸水にいろいろなフレバーの専用シロップを入れて楽しむこともできます。

あゆ
私は普通の炭酸水を飲むので、シロップを入れたことはありません。
そのかわり、時々レモン汁を入れて飲んでいます。

 

シリンダーの交換

シリンダーのガスが空になったら、取り扱い店に空のシリンダーを持って行き、新しいシリンダーと交換(税込2,160円)できます。
またはソーダストリームのサイトからでも交換や予備用シリンダーの購入ができます。

自宅で投棄することは法律で禁止されています。

【家電量販店でシリンダー交換】

①シリンダーをスタッフの方に渡します

②用紙に住所、名前、連絡先など書きます

③スタッフの方がシリンダー番号を追記します

④交換料2,160円を支払います

あゆ
60リットルガス交換なら2,160円だから、1リットルあたり36円
安いね!
ごえ

画像出典:sodastream ガスシリンダーの交換方法

取り扱い店舗はソーダストリームのサイトからキーワードエリア検索ができます。

画像出典:soadastream お取り扱い店舗

 

あゆ
ペットボトルの消費を減らすことで資源エネルギーの節約にもなるよ。
便利で経済的だし、エコだね!
ごえ

 


 

Sponsored Links

-家のこと, 買い物のこと

© 2023 アユゴエブログ Powered by AFFINGER5