地元のこと

鳥取県倉吉市のお土産は、名物『打吹公園だんご』消費期限は3日!こだわりのだんご。

2024年1月14日

Pocket

記事内には広告が含まれています

『打吹公園だんご』は鳥取県の中部に位置する倉吉市自慢の銘菓です!

あゆ
私が子どもの頃からある、あまりにも身近すぎる銘菓!
あゆ
子どもの頃から何度も食べていました。

そして、他県の某土産だんごを食べたときに、『打吹公園だんご』とのあまりのおいしさの違いに驚きを隠せませんでした。

あゆ
打吹公園だんごってこんなに美味しかったんだ…。
それもそのはず!防腐剤など一切使用しない製法と品質へのこだわり。
ごえ

 

Sponsored Links

賞味期限は3日!

昔ながらのだんごづくりが今に息づいているんだね。
ごえ
あゆ
確かに、消費期限は3日と短く、賞味期限をすぎると餡、だんごとも固くなるけど、このおいしさと引き換えはできないね。

 

天女のパッケージ。打吹とは? 打吹羽衣伝説

打吹公園だんごのパッケージには美しい天女が空を舞う姿が描かれています。

これは、倉吉で語り継がれている民話からきています。

「打吹」とは、子どもたちがお母さんを呼び返そうと、鼓を「打ち」笛を「吹いた」事が由来なんだね。
ごえ
あゆ
なんとも哀しいお話…。
あゆ
この打吹天女伝説にちなんだ和菓子(例えば『羽衣』という和菓子)が他の和菓子屋さんにもあるよ。

 

打吹公園だんご 石谷製菓堂サイトにオンライ販売あり

 

また、鳥取県内のスーパーマーケットなどに出張販売もされています。販売場所はその時々で変わります。

↓詳細はXに投稿されるので、フォローがおすすめ。↓ @kouendango

 

素朴で飽きない味わい

かわいらしい3色だんごが特徴の打吹公園だんご。

あゆ
私は上から白、黒、みどりのならびが1番お気に入り♪

↓中には糯米(もちごめ)だんごが入っています。

あゆ
こぶりなのでぺろっといけちゃう。
緑茶によく合うよ。
ごえ

 

鳥取県に来られた際にはぜひ! 県外取扱店もあり。

あゆ
このおいしさ、ぜひ一度食べてみてほしいなあ。

あわせて読みたい

 

Sponsored Links

-地元のこと

© 2024 アユゴエブログ Powered by AFFINGER5